お知らせ
意外な人気メニュー?「もつ煮」と蕎麦湯の相性
蕎麦屋でもつ煮?と意外に思われるかもしれません。しかし、当店の「もつ煮」は、じっくりと時間をかけて煮込まれ、味が深く染み込んだ、店主こだわりの一品です。もつ特有の臭みがなく、柔らかな食感と濃厚な旨みが特徴で、お酒のお供はもちろん、セットメニューの「半もつ煮丼」としても多くの方に選ばれています。素朴ながらも滋味深い味わいが、当店が目指す「田舎の味」を体現しています。
さて、この濃厚なもつ煮を味わった後に、ぜひ試していただきたいのが「蕎麦湯」との組み合わせです。蕎麦を茹でた後のとろみのある蕎麦湯は、豊富な栄養素を含み、日本の食文化において大切な締めくくりとされています。もつ煮を召し上がった後、少し残ったつゆに熱々の蕎麦湯を注いでみてください。
もつ煮のコク深い味噌の風味が、蕎麦湯のまろやかさで優しく溶け合い、まろやかで奥深いスープに変わります。味噌の塩気や旨みが蕎麦湯によって和らげられ、胃に優しく染み渡る極上の「和風ポタージュ」のような味わいとなります。この〆の一杯が、蕎麦ともつ煮の両方の満足感を高めてくれるのです。
純和風のゆったりした空間で、こだわりの手打ち蕎麦と共に、意外な組み合わせが生み出す「もつ煮と蕎麦湯の相性」を、ぜひ一度お試しください。
